猫気分のブログ

知らないことを知りたい、やれることを極めたい。欲のままに生きていきたい。そんな私のブログで心身ともに疲れている人へ元気をあげたい。いつか私のこと友達感覚で見てもらえたら有難いなあ~。

【読者必見?】コピーライティング勉強会①

無知な私が始めました。
コピーライティングプチ講座。
これぞ、アウトプットです。


まずはじめに

コピーライティングとは何か。
はじめからとっても大事なことですね。
やっぱり何かを知っておかないと、やり始めても曖昧になってしまうので
きちんと理解することが大事だよね。


広告文章を書く事、又はその技術のことをコピーライティングと呼ぶみたい。
コピーライティングのコピーは、一般的な複写という意味じゃなくて、
広告文という意味で、直訳して広告文を書くといった意味になるの。


これって日常生活で当たり前になってるよね、
新聞、雑誌の広告欄、CMだったりネットの広告だったり、全部に当てはまらない?
最近はどのサイト見てもすぐに広告出てくるよね。
あれ!書いて収入源になるの!すごくない?
想像ついたかな?


商品のキャッチコピーを考えたりすることもコピーライターのお仕事なんだって。
でもキャッチコピーとかは「商品を売ることが目的ではなくて、商品に対してイメージを与えることが目的」になることが多いみたい。


一概に広告文を書けばいいって訳でもなさそうだね。
もっともっと勉強しなくちゃ!
次いくよー。


コピーライティング基礎①

【文章構成】の設定。

最適な文章構成は、大きく3つに分けること。


〇タイトル・・・読者の興味、関心を惹きつける部分
〇本文・・・読者の共感、信用を得る部分
〇クロージング・・・読者に行動させる部分(購入)


ざっくりこんな感じでイメージしていくよ。
「文章なんて文章構成のイメージしても、そんな簡単に書けないよ」って思ってしまうよね。
大丈夫、安心して!私も思ってるよ!(笑)


興味があるなら、少しずつ一緒に勉強していこう。
だから今日はここまで。
また気が向いたら続きやるよー。
読者になって応援してね。


勉強だけじゃなくて遊びにも真面目だから
きっと面白いブログになるよ!


またね。
アウトプット案外面白いなー。